So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アロハな旅(その1)~♪ [おでかけ]

[ぴかぴか(新しい)]4泊6日のアロハな旅[リゾート]

決行するか悩みながら、娘の「卒業祝い」ってことで有難く行かせてもらいました[exclamation×2]

計画停電があるかもしれないから、明るいうちに来てくれといわれたパーキング[車(セダン)]

ガラガラ・・・「普段の3分の1以下です」だそう。

夜10時フライトなのに、6時半には到着しちゃった。。。

長い待ち時間。フライト。結構揺れる機内。

映画を1本観たら、即夢の中へ~~~~。で、起きたら、ホントの夢の国!!!

閉塞感ある日本とは、全く違うアロハな世界。

3月はまだ雨季で、意外にも風も強く肌寒かった。

宿泊は、「シェラトンワイキキ」[ホテル][ぴかぴか(新しい)]

初めてのオーシャンフロントッッ!!!!

CIMG0193.jpg

ダイヤモンドヘッドまで見えてる~。

CIMG0192.jpg

波乗りする人影。。。。肉眼じゃないと見えないかぁ~。

CIMG0195.jpg

オープンバルコニーにラナイ!!!これぞリゾートよね[揺れるハート]

CIMG0194.jpg

部屋はあんまし広くないけどね。

CIMG0204.jpg

午後はワードセンター、アラモアナ方面へ。

CIMG0205.jpg

時折降るシャワーに震えてたら、こんな贈り物[ひらめき]

アロハ~~~~。

CIMG0207.jpg

夕飯はホテルのカイマーケットのビュッフェ。

CIMG0209.jpg

クーポンだったので、ついつい食べすぎ。

CIMG0214.jpg

夜はプールの回りもこんな感じ。

CIMG0220.jpg

椰子の木もライトアップ。

CIMG0223.jpg

部屋から見るとこんな風。

CIMG0222.jpg

シティービューも見えたので、夜景も楽しめる部屋だった!!!

CIMG0225.jpg

夢見心地だったけど、一夜目は良く眠れず・・・・。風の音がすごかった。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定期演奏会&チャリティコンサート♪ [家族な日々]

娘の中学最後の演奏会、3月21日に開催。

大震災のために、予定していたホールは使用できなくて、学校側の協力で体育館でやることに。

急遽、被災地の方へ義援金も呼びかけながらの内容となり、役員さんたち大奔走。

3年生役員はすっかり甘えちゃいましたが・・・無事成功に終わり、良かった~[exclamation×2]

CIMG0188.jpg

今年は卒業生を送る内容はないかもと思ってたけど、あってよかった[黒ハート]

3年間、いろいろ大変だったけど、おかげで親も楽しませてもらったよ~~~。

1年間の役員もこれでおしまい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

学校の役員とかは、めっちゃ苦手で出来たら避けたい・・・・。

でも乗りかかった船にて承知したけど。いやいや・・・・色々学んだわ[ふらふら]

人間不信になること、最後まであったな。。

演奏会としては、いい演奏会でした。

*****

実は家族で旅行してきまして、訪問などなど遅れていて申し訳ありません。

こんな時期に・・・・ですが、ずっと前から計画してたので思い切って旅立ちました。

少しづつ、アップしようと思います。気長にお待ちください。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仰げば尊し~♪ [家族な日々]

娘の中学卒業式でした[わーい(嬉しい顔)]

計画停電や、余震を心配しながらでしたが・・・・

無事卒業式が行えた事に、心から感謝です[exclamation×2]

卒業生への祝辞で気になった言葉。

孔子の「恕の心」。

「常に相手の立場にたって、悲しみや苦しみを自分のものにしていく優しさ。思いやり」

共感力や想像力、確かに今の子供に欠けているかも。

それはやはり、私たち親がきちんと伝えきれていないのかもしれない。

担任の先生が、声をつまらせながら、生徒に最後の言葉を。

好きな詩のフレーズを紹介してくれました。

「いつも心に太陽を」「くちびるには歌を」「ことばを持て」

この3つを、いつも言い聞かせてる!と言ってました。

国語の先生らしい、素敵な「贈る言葉」だと思いました。

****************

調べたら、次の詩でした。

今の日本の現状にも、自分にもぴったりな詩なので紹介します。

 

 心に太陽を持て
 あらしが吹こうが、雪がふろうが、
 天には雲、
 地には争いが絶えなかろうが!
 心に太陽を持て
 そうすりゃ、何がこようと平気じゃないか!
 どんな暗い日だって
 それが明るくしてくれる!

 くちびるに歌を持て
 ほがらかな調子で。
 毎日の苦労に
 よし心配が絶えなくとも!
 くちびるに歌を持て
 そうすりゃ、何がこようと平気じゃないか!
 どんなさびしい日だって
 それが元気にしてくれる!

 他人のためにも、ことばを持て
 なやみ、苦しんでいる他人のためにも。
 そうして、なんでこんなにほがらかでいられるのか、
 それをこう話してやるのだ!
 くちびるに歌を持て
 勇気を失うな。
 心に太陽を持て
 そうすりゃ、なんだってふっ飛んでしまう!

ドイツの詩人 ツェーザル・フライシュレン作

 


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の地震・・・・ [つぶやき]

東北関東大震災の被災地の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

私自身、千葉県に住んでいますので、この度の地震には本当に驚きました[がく~(落胆した顔)]

実家は宮城県なので、連絡がとれるまで心配でした。 

幸い、内陸なので、大きな被害もなく、家族も無事でした。

水は出ないけど、昨日電気も復旧したそうです。

津波の被害をうけた場所は、子供時代の思い出の海水浴場でした。

連絡はとってないけど、学生時代のクラスメート、後輩、もしかしたらまきこまれてるかも。

離れてずいぶんたつけど、故郷の変わりようは受け入れがたい、信じがたい事実。

これは、自然からの警告じゃないかと、ブログで書いているお友達がいました。

私も同意見。

大津波のように、人間は自然の前では無力です。 

自然に対する畏怖の念。人間は忘れてないか????

何でも力さえあれば思うようになると思ってないか???

謙虚さを失ってないか???

本気で取り組まないと、ホントに地球はどうにかなっちゃう気がしてきました。

とかいってる間に、また静岡で地震が・・・・。日本どうなるんでしょうか[ふらふら]


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米国アカデミー賞~♪(コリン・ファースおめでとう☆) [つぶやき]

15186_Bale_Firth_Portman_Leo.jpg 

アメリカのアカデミー賞、ついに授賞式。

作品賞は「英国王のスピーチ」。12部門で受賞[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

15186_colin_firth.jpg

そして何よりも・・・・・敬愛する「コリン・ファース」が最優秀男優賞受賞~~~~[わーい(嬉しい顔)][右斜め上]

なので、早速ファーストデー(映画の日)で本作品も観ちゃった!!あんなに混んでる映画館で観たのも久々[あせあせ(飛び散る汗)]感想の前に、ちょっとコリン様について語らせてっっ。

好きな俳優さんはいろいろあれど、基本、あくの強い、濃い、温度高そうな俳優さんを好む私。外国の方だと、ジョニデ、ベン・スティーラー、レオ様などなど。

しかし、「ラブ・アクチュアリー」で売れない小説家として出演してた彼を観て、押しは強くないけど、温度も低いけど、ちょっと不器用な男を演じさせたら右に出るものがいない!くらいの演技力で、いっぺんにファンになっちゃった[黒ハート]

しかし、ちょっと前まで、彼の俳優としての位置は、「名脇役」だったと思う。話題作の「ブリジット・ジョーンズの日記」でもヒロインの相手役だったし、アカデミー受賞作の「イングリッシュペイシェント」も奥さんに不倫されちゃう旦那役だったし、映画版「マンマ・ミーア」もお父さんかも??の一人だったし。それが・・・昨年の「シングル・マン」主演で一気に変わったかも。作品も評価されたし、彼自身も主演男優賞とか受賞。「シングルマン」は見逃して、DVD化を待ってるとこだけど~。

自分が大事に観てきた俳優さんが評価されるって、ものすごーく嬉しいもんだな[揺れるハート]前は人に話してもピンと来る人少なかったけど、これでずいぶん変わるよね。

もともと演劇を学校で学んで舞台役者へ。舞台版「アナザーカントリー」を演じたことで、映画版にも出演。TVドラマ「高慢と偏見」でも好演。主演作ってのはたぶん多くないけど、欠かせない存在の役で映画に出てると思う。ちなみに、主演のラブコメ「スプリングガーデンの恋人」があるけど、地味に面白い映画だったよ。とかいって、彼の作品を追ったことって少ない。たまたま観てたら、出てた!!!って方が多い。日本の俳優さんでもコリン様と同じような理由で、西島英俊が好きなのだけど、色が濃くないから、色んな役が出来るし、色んな映画に出れるのかもね。

geoffrey-rush_02.jpg

ローグ役のジェフリー・ラッシュ。彼もなんかの映画で観てる気がする。

20101209162447_00_400.jpg

コリン様の魅力のもうひとつは、ジェントルマンな雰囲気!!!ほっとする感じ。非常に美しい奥様が授賞式にも同行されてた~。世の中の流れと同じに、私の好みも草食傾向になってるなぁ。

追伸:ナタリー・ポートマン、妊婦でも美しい・・・


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。